鉄6踵攻め

2007年12月20日 鉄拳
やっぱりファラン。
バウンド時の踵落としからの攻めについて、精力的に活動、更新をされてるファラン使い・みくろむ氏のブログにて情報が掲載されてた。
これだこれ。おらがやりかったことがそのまま書いてあるぜw
あえて安ダメージでコンボを締めて、その後のダブルアップ狙い。DRの戦法がそのまま通用するのがいい。
難度が低いのもプラス材料だぜw
氏のブログはファラン使いにとってはとてもためになる。すばらしい。さっそく実践投入してみます。

踵落としですが、通常の立ち会いでははっきり言って使いづらい印象。とにかく軸ずれに弱い。
相手の横移動に対しては、牽制で出すのはタブー。あと、壁際起きあがり時などでの軸ずれが発生しがちな状況での「とりあえず踵」は超タブー。スカスカ。当たらん。
DRと大して変わらん性能な気もしますが、各キャラの一発力が軒並み上昇してる今作では、こんなワンミスも許されない。
というわけで、とりあえず様子見で出す技として、スピニングサイス〜アクスヒールを使ってみたいという妄想をここで打ち立ててみる。技の出は遅いが、今作はしゃがみ状態からすぐに出せるのを活かしたい。
様子見なんで、基本は2発目まで出し切りか。ガードされても確反はなし。1発止めから背向け攻めとか出来るか? 微妙ながらも夢は膨らむ。

ホーミング技。
稼働時からファランのホーミング技って何?と思ってたんですが、RRKですか。そうですか。
……せめてスピニングサイスをホーミング技にしてほしかったとか思いますね。
魔神拳くれ。終了。

新システム・レイジ。
現状だと不利にしか感じないw レイジ発動を見越して安コンボ締めで起き攻め……とかしないとイカンのがなんともはがゆい。駆け引きと言えばそうなんですが、爽快感がウリの鉄拳でこの駆け引きはイランだろとか思う。
バウンド踵攻めはこの駆け引きに使えそう? 早く試してみたいが、なかなかゲーセンに行けない。残念。

ワン戦の通天砲受け身ですが、横転もいいですが、正面受け身?もいい感じ。相手がなにげに浮かせ技とか出してきたら、こっちの技でカウンターを取れます。
しりもち状況はファランもプッシングカウンターなどで発生するのですが、慣れてくると、浮かせ技とみせかけての下段とか、スカ待ちなどが選択肢に入ってきそうですね〜。その結果、やっぱりプッシング使えねぇ!ってことになりそうで怖いですw

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